東京都-旧古河庭園2013年10月13日

東京都北区の旧古河庭園
東京都北区の旧古河庭園に行きました。

都立九庭園のひとつです。秋のバラフェスティバルをやっていました。バラは咲き始めですね。

ちょっとびっくりしたのが、旧古河庭園内の洋館で、披露宴をやっていました。こういう場所で披露宴というのは、なかなか粋ですね。

経路:JR駒込駅から徒歩12分

東京都-北区立滝野川図書館2013年10月13日

東京都北区にある北区立滝野川図書館
東京都北区にある北区立滝野川図書館に行きました。

旧古河庭園のそばにあります。閑静な場所です。

蔵書も多く、綺麗に整えられています。また、図書館内も静かです。

椅子席や机席も多くありました。なお、机席は中高生優先席や、置き引き注意の張り紙があります。気をつけましょう。

経路:JR駒込駅から徒歩12分

東京都-亀の湯(北区)2013年10月13日

東京都北区の亀の湯
東京都北区の亀の湯に行きました。

今日はラベンダー湯をやっていました。記念品としてタオルを貰いました。

湯槽は超音波温泉です。ただ、温泉と書いてありましたが、効能が温泉の効果があるとのことで、本当の温泉ではないようです。

脱衣所に明治のビンの牛乳、コーヒー牛乳、フルーツがあります。

経路:JR駒込駅から徒歩5分

東京都-六義園2013年10月13日

東京都文京区にある六義園(りくぎえん)
東京都文京区にある六義園(りくぎえん)に行きました。

都立九庭園のひとつです。JR駒込駅からすぐのところにあるのですが、駅から一番近い染井門は通常閉鎖されていて、そこから400mほど先にある正門から入場となります。ちょっと不便です。

六義園と旧古河庭園の共通入場券があり、共通入場券だと割引になったのですが、そういうのがあると知らなかったので、別々に購入してしまいました。調査不足でした。

まだ調査不足事項があり、11時からと14時からの2回、無料で庭園ガイドをしてくれるそうです。六義園は88箇所というたくさんの見どころがあり、広さも旧古河庭園の3倍近くの約9万平方米あるので、できれば利用したほうがよさそうです。

園内に吹上茶屋という茶屋がありますが、風情はあるし、結構歩くので、ここで休むと良いでしょう。

また、園内の各所に立て札と地図があります。地図には車椅子ルートも記載されており、車椅子の人も問題なく楽しめるようになっています。素晴らしい。なお立て札には注意事項も書かれており、特にスズメバチに注意と書かれているものや、震災により一部利用不可の記述もありました。気をつけましょう。

それから、11月22日から12月8日まで紅葉ライトアップをするようで、この期間は21時までとなっています。

経路:JR駒込駅から徒歩7分