群馬県-まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ2015年01月10日

群馬県前橋市のまえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ
群馬県前橋市のまえばし駅前天然温泉ゆ~ゆに行きました。

前橋駅前にある温泉です。駅からの通りは歩道が広く、また自転車と歩行者のエリアがきっちり分かれています。そのためとても歩きやすいです。

靴箱とロッカーでそれぞれ100円玉が必要になります(使用後返却されます)。靴箱のロッカーの鍵をカウンターで預け、帰りに返却する方式でもあります。

館内は禁煙のようで、快適でした。

温泉は源泉掛け流し、湯の温度は場所によって熱い湯から温い湯にわかれています。

また、露天風呂もあります。

シャンプーとボディソープは備え付けです。

ビンの明治牛乳、コーヒー牛乳、フルーツがあります。

経路:JR前橋駅から徒歩5分

東京都-改正湯(大田区)2014年12月30日

東京都大田区の改正湯
東京都大田区の改正湯に行きました。

温泉銭湯です。

人気のようで、とても混んでいました。脱衣所は人数に比べ狭く、またロッカーが一方の壁にしかなく、使いづらいです。マッサージ機が2台、反対側の壁に沿って置かれていますが、これを休憩所に移動させて空いたスペースをロッカーにして欲しいです。

それから、ロッカーは100円玉投入式です。事前に準備しましょう。

湯槽は人数に比べ狭いです。シルクの湯と炭酸、ジャグジー、黒湯があります。温度はぬるめです。

休憩所にいばらく乳業の瓶のコーヒー、牛乳がありました。

1月1日、2日は朝8時から13時まで朝湯、3、4日は休み、5日から平常だそうです。

経路:JR蒲田駅から徒歩8分

群馬県-高崎温泉さくらの湯2014年12月27日

群馬県高崎市の高崎温泉さくらの湯
群馬県高崎市の高崎温泉さくらの湯に行きました。

民家風の建物で、そばに神社と駐車場があります。駐車場は満車のようでした。

入口を入るとすぐ靴入れがありますが、鍵式でないので注意しましょう。

一階が男湯で二階が女湯でした。シャンプーとボディソープは備え付けです。

脱衣所は広く、またロッカーが大きいのは良いですね。

源泉掛け流しが売りの温泉です。湯温はわかりませんが、ぬるめでした。

休憩所にビンの牛乳、コーヒー、フルーツがあります。

経路:JR高崎駅から徒歩15分

北海道-登別温泉2014年08月01日

北海道登別市にある登別温泉地獄谷
北海道登別市にある登別温泉に行きました。

登別温泉の源泉である、地獄谷から煙があがっていました。地獄谷というだけあって、どことなく不安にさせる場所で、とても暑かったですね。

外国人の観光客が多かったです。一緒に温泉に居合わせた外国人はまだ温泉の入浴マナーを理解していないようで、入浴中に不愉快な思いをしました。残念です。

経路:新千歳空港からバスで一時間

福島県-湯本あし湯2014年07月26日

福島県いわき市にある湯本あし湯ペット
福島県いわき市にある湯本あし湯に行きました。

いくつか足湯があります。ペット用の足湯があるのが珍しいですね。

経路:JR湯本駅から徒歩10分

静岡県-熱海駅前温泉2014年03月30日

静岡県熱海市にある熱海駅前温泉
静岡県熱海市にある熱海駅前温泉に行きました。

熱海駅前にある温泉です。

湯槽が小さく、3人入ればいっぱいです。ただ、カランはたくさんあるので順番に入れば大丈夫です。

湯温はぬるめです。

飲み物の自販機はありますが、ビンの牛乳やコーヒー牛乳はありませんでした。

経路:JR熱海駅から徒歩5分

東京都-宮城湯(品川区)2014年03月19日

東京都品川区にある宮城湯
東京都品川区にある宮城湯に行きました。

温泉銭湯で、二階が受付け、一階と三階が銭湯になっています。今週は一階が男湯でした。なお、二階にはトレーニングルームが併設されているようです。トレーニング後に銭湯というのもいいですね。

通常は200円かかるサウナ利用料が毎週水曜日は50円で利用できるとの張り紙がありました。サウナに来るなら水曜日、ですね。

靴箱の鍵をカウンターに預けると、代わりに衣服用のロッカーの鍵を貸与する方式です。ロッカー順に鍵を貸与する方針のようで、同じ一角で同じ時間に着替えをすることになります。これは改善して欲しいです。

天然温泉の湯温は44度表示でしたが、ぬるかったです。ジャグジーと寝風呂は42度表示でしたが、こちらのほうが熱いくらいでした。

ビンの明治コーヒー牛乳と、牛乳がありました。

それから、前日予約で大崎駅からの送迎もしてくれるようです。こういうのは助かりますね。

経路:東急下神明駅から徒歩5分

千葉県-紅梅湯(船橋市)2014年02月11日

千葉県船橋市の紅梅湯に行きました。

経路:京成船橋駅から徒歩10分

東京都-ゆ~シティー蒲田2013年10月12日

東京都大田区のゆ~シティー蒲田
東京都大田区のゆ~シティー蒲田に行きました。

スーパー銭湯風ですね。一階がコインランドリー、二階が銭湯、三階が居酒屋、カラオケなのかな。

湯槽は露天、水、ジャグジー、寝風呂、電気です。湯温は40度から42度。ぬるめですね。露天のお湯が温泉になっています。黒湯というだけあって、真っ黒でした。

休憩所にビンの明治コーヒー牛乳と牛乳があります。

経路:JR蒲田駅から徒歩6分

埼玉県-川越温泉湯遊ランド2013年09月14日

埼玉県川越市の川越温泉湯遊ランド
埼玉県川越市の川越温泉湯遊ランドに行きました。

ホテル三光内にあるスーパー銭湯です。クレアモール内にあります。

今日はとても暑く、汗をたくさんかいたので行きました。

靴箱の鍵と引き換えにロッカーの鍵、タオルを受け取れます。スーパー銭湯では一般的ですが、てぶらで入れるのはいいですね。

銭湯内は結構混んでいました。いろいろな湯槽があります。温度は36度から40度とぬるめですね。炭酸、ラジウム、ジャグジー、つぼ湯、薬湯(健勝湯)、水風呂がありました。

ここはサウナもあり、料金も込みです。

脱衣所にビンの牛乳、コーヒー牛乳、フルーツがあります。