北海道-藻岩山2014年08月02日

北海道札幌市の藻岩山
北海道札幌市の藻岩山に行きました。

麓が26度、中腹が25度、山頂が30度でした。暑いです。

遠くがPM2.5の影響か、くすんで見えました。

経路: 市電ロープウェイ入口下車徒歩15分ロープウェイで山頂

北海道-札幌競馬場内馬頭観世音菩薩2014年08月02日

北海道札幌市の札幌競馬場内の馬頭観音
北海道札幌市の札幌競馬場内の馬頭観世音菩薩に行きました。

競馬場には馬頭観世音菩薩はよくありますね。ここ札幌競馬場にもパドックのそばにありました。

経路:JR桑園駅から徒歩10分

北海道-札幌競馬場2014年08月02日

北海道札幌市の札幌競馬場
北海道札幌市の札幌競馬場に行きました。

JR桑園駅から徒歩10分ですが、駅からシャトルバスも出ています。

先週の7月26日にリニューアルオープンしたせいか、土曜日で重賞もないのに、客が多かったです。

リニューアルした割に、イスは少なく、席取りの新聞が置かれ、座れないし、ゆっくりできません。また暑さ対策が甘く、清涼飲料水の自販機がものすごい行列になっていました。心地よい風に吹かれながら観戦できるのがウリの2階屋上のもいわテラスも日陰がないので、蒸し暑い風に吹かれ、人混みのなか、ただ暑いだけです。

たぶん想定したキャパシティより客が多かったのでしょうね。出来ることならすぐにでも再改修してくれるとうれしいレベルです。今訪れるのはお勧めできません。少し落ち着いて客が減れば快適に過ごせるかもしれませんね。

経路:JR桑園駅から徒歩10分

北海道-地獄の谷の鬼花火2014年08月01日

北海道登別市の地獄の谷の鬼花火
北海道登別市の地獄の谷の鬼花火を観ました。

2014年 6月1日と6月5日から8月8日までの木・金曜日、 20:30から地獄谷で行われています。

経路:新千歳空港からバスで一時間

北海道-湯澤神社2014年08月01日

北海道登別市にある湯澤神社
北海道登別市にある湯澤神社に行きました。

祭神がこの温泉地の開祖の滝本金蔵翁になっているのが興味深いですね。

経路:新千歳空港からバスで一時間

北海道-登別温泉2014年08月01日

北海道登別市にある登別温泉地獄谷
北海道登別市にある登別温泉に行きました。

登別温泉の源泉である、地獄谷から煙があがっていました。地獄谷というだけあって、どことなく不安にさせる場所で、とても暑かったですね。

外国人の観光客が多かったです。一緒に温泉に居合わせた外国人はまだ温泉の入浴マナーを理解していないようで、入浴中に不愉快な思いをしました。残念です。

経路:新千歳空港からバスで一時間

福島県-八坂三峯神社(湯本)2014年07月26日

福島県いわき市の八坂神社の経路
福島県いわき市の八坂三峯神社に行きました。

もとい、行こうとしましたが、通路が雨の影響で閉鎖されていました。

経路:JR湯本駅から徒歩10分

福島県-温泉神社(湯本)2014年07月26日

福島県のいわき市の温泉神社
福島県のいわき市の温泉神社に行って来ました。

温泉街ですから、温泉神社ですね。

鳥居を金具で補強していました。注意が必要です。また、鳥居脇に線量計がありました。

境内に休憩所があり、喫煙所も兼ねています。

経路:JR湯本駅から徒歩15分

福島県-湯本あし湯2014年07月26日

福島県いわき市にある湯本あし湯ペット
福島県いわき市にある湯本あし湯に行きました。

いくつか足湯があります。ペット用の足湯があるのが珍しいですね。

経路:JR湯本駅から徒歩10分

北海道-湯の川温泉足湯「湯巡り舞台」2013年08月04日

北海道函館市の湯の川温泉足湯
北海道函館市の湯の川温泉足湯「湯巡り舞台」に行きました。

混んでいて入れませんでした。

経路:函館市電湯の川温泉駅から徒歩3分