山梨県-武田神社2014年08月17日

山梨県甲府心の武田神社
山梨県甲府心の武田神社に行きました。

百名城のひとつで、その昔武田氏の居城の躑躅ヶ崎館があったところです。

神社の周りには堀が、また遺構もたくさんあります。

堀には鯉がいますが、釣りをしないようにとの注意書きがあります。

また、JR甲府駅からバスがありますが、本数が無い上に時間通りこないので、タクシーがお勧めです。武田神社そばにはタクシーがたくさん止まっていました。需要が多いのでしょう。また駐車場にも自動車がたくさん止まっていました。直接自動車も良いですね。

また、JR甲府駅から北へ武田通りを歩いても武田神社に着きます。途中には武田家臣の住居跡の案内板がいくつか立っています。興味のある人はぶらぶら歩くのも良いですね。

経路:JR甲府駅から徒歩30分、またタクシーで5分

山梨県-赤岳神社2014年08月16日

山梨県北杜市にある赤岳神
山梨県北杜市にある赤岳神社に行きました。

諏訪大社本宮と同様に山が御神体です。八ヶ岳のひとつ赤岳が御神体のようです。

周りすべて山で囲まれているので、山岳信仰も納得ですね。

森の中にあるので涼しいですが、虫が多いので注意です。

経路:JR清里駅から徒歩5分

山梨県-萌木の村2014年08月16日

山梨県北杜市にある萌木の村
山梨県北杜市にある萌木の村に行きました。

森の中にあり、涼しいです。

宿泊施設、オルゴール博物館、雑貨店、飲食店、広場があり、駅前と違い人がたくさんいました。

経路:JR清里駅から徒歩15分

山梨県-清里高原2014年08月16日

山梨県北杜市にある清里高原
山梨県北杜市にある清里高原に行きました。

標高が1274mと高いため、涼しいです。有名な避暑地だけあります。

JR清里駅前に昔小梅線で走っていたSLが展示されています。

駅前を暴走族が通っていてうるさいのが残念でした。

経路:JR清里駅から徒歩1分

長野県-門前ひろば食祭館2014年08月16日

長野県諏訪郡下諏訪町の門前ひろば食祭館
長野県諏訪郡下諏訪町の門前ひろば食祭館に行きました。

菅野温泉の向かいです。ランチ・居酒屋の食事処、足湯、お土産屋、駐車場がセットになっている建物です。

経路:JR下諏訪駅から徒歩5分

長野県-諏訪湖畔七福神2014年08月16日

長野県諏訪郡下諏訪町の秋宮恵比寿社
長野県諏訪郡下諏訪町の秋宮恵比寿社に行きました。

諏訪湖畔七福神のひとつです。それぞれの七福神が遠く、回れそうにないので回るのを断念しました。

経路:JR下諏訪駅から徒歩15分

静岡県-山中城址2014年07月21日

静岡県三島市にある山中城
静岡県三島市にある山中城に行きました。

百名城のひとつです。典型的な山城で、三島駅からバスで移動した時も周りは山々。遺構も見る限り堅城だったことが忍ばれます。北条攻めで半日で落ちたのが不思議です。

小田原城と言い、山中城と言い、堅城があるから豊臣と戦になったのかもしれません。

バス停降りてすぐのところに蕎麦屋兼売店があります。

経路:JR三島駅南口五番東海バス山中城址下車0分

静岡県-駿府城公園2014年07月21日

静岡県静岡市にある駿府城公園
静岡県静岡市にある駿府城公園に行きました。

百名城のひとつです。

駿府城の城跡が公園になっています。水堀には鯉がたくさんいて、近寄ってきます。餌付けされているのかもしれませんね。

開門時間は朝6時から夜10時までです。夜10時以降は機械警備が作動するそうです。

ちょっと珍しいのが、わさび漬発祥の地の碑があったことです。

ゆっくり散策していたのですが、暴走自転車と接触しそうになったので、途中で引き上げました。公園内は自転車禁止にして欲しいですね。

経路:JR静岡駅から徒歩15分

静岡県-熱海駅前温泉2014年03月30日

静岡県熱海市にある熱海駅前温泉
静岡県熱海市にある熱海駅前温泉に行きました。

熱海駅前にある温泉です。

湯槽が小さく、3人入ればいっぱいです。ただ、カランはたくさんあるので順番に入れば大丈夫です。

湯温はぬるめです。

飲み物の自販機はありますが、ビンの牛乳やコーヒー牛乳はありませんでした。

経路:JR熱海駅から徒歩5分

山梨県-環境放射線モニタ・表示ユニット2013年09月01日

山梨県甲府市のJR甲府駅降りてすぐのところに環境放射線モニタ・表示ユニット
山梨県甲府市のJR甲府駅降りてすぐのところに環境放射線モニタ・表示ユニットがありました。

放射線量は問題無さそうですね。

経路:JR甲府駅から徒歩1分