東京都-羽生善治氏対談2013@UEC2013年11月23日

東京都調布市の電気通信大学の学祭でやっていた、「電気通信大学特別対談 羽生善治氏に聞く! 人間と知的システムとのコラボ ~将棋とコンピュータとその未来~」
東京都調布市の電気通信大学の学祭でやっていた、「電気通信大学特別対談 羽生善治氏に聞く! 人間と知的システムとのコラボ ~将棋とコンピュータとその未来~」を聴講してきました。

開場前から列ができていました。そのため開場時間が若干早くなりました。会場もすごい人でした。

羽生三冠は前日にニコニコ生放送で解説、今日の午後には新幹線で大阪に移動するそうです。多忙すぎです。

内容は素晴らしかったです。特にコンピュータ将棋の実際の棋譜や局面について、羽生三冠がわかりやすく解説してくれたのが良かったです。また、ボナンザ開発者の保木氏も来場していて、コンピュータ将棋開発者としての見解も合わせて聞けたのもまた良かったです。聞き手の伊藤氏の仕切り、進行、話の進め方も良く、一時間半ありましたがあっという間に終わった感じがしました。

テレビで放送する番組はこういう素晴らしいものを流してほしいものです。

残念だったのが、報道関係と思われるカメラマン。目の前を何回もうろちょろされました。こちらは真剣に聴講しているのですから、撮影するため、仕事のためだからといって何をしても許されるというものではないと思いますよ。

経路:京王線調布駅から徒歩5分

東京都-調布市立中央図書館2013年11月23日

東京都調布市にある調布市立中央図書館
東京都調布市にある調布市立中央図書館に行きました。

駅から近いので便利に使えそうです。人もたくさんいました。

フロアは4階、5階で、図書館内の螺旋階段で移動できます。

雑誌の切り取りをしないでくださいとの注意書きがありました。最近どこの図書館でも多いようです。

経路:京王線調布駅から徒歩3分

東京都-府中の森公園2013年11月23日

東京都府中市の府中の森公園
東京都府中市の府中の森公園に行きました。

紅葉が良い感じでした。特に公園の一角にある日本庭園がいいですね。そのためか、紅葉を見たり、写生している人がたくさんいました。

いたるところに犬のマナーの向上の呼びかけ、マナー講習の案内、フンに対する注意書きがありました。また、ゴミに対する注意書きもありました。

効果はあまり上がっていないようで、ゴミはあるし、フンもありました。また、ノーリードで犬の散歩をしている人もいました。

そもそも散歩している犬の数が多すぎます。許可制にするとか、犬の散歩禁止エリアを設けても良いのではと思いました。

経路:京王線東府中駅から徒歩10分

東京都-平和の森公園(府中市)2013年11月23日

東京都府中市の平和の森公園
東京都府中市の平和の森公園に行きました。

紅葉がいい感じです。府中の森公園のそばにありますが、閑散としていました。猫がひなたぼっこしていました。

経路:京王線東府中駅から徒歩13分

東京都-府中市生涯学習センター図書館2013年11月23日

東京都府中市の府中市生涯学習センター図書館
東京都府中市の府中市生涯学習センター図書館に行きました。

駅から離れているせいか、あまり人はいませんでした。

ここも雑誌の切り取りに困っているようです。

経路:京王線東府中駅から徒歩15分

東京都-浅間山公園(府中市)2013年11月23日

東京都府中市の浅間山公園(せんげんやまこうえん)
東京都府中市の浅間山公園(せんげんやまこうえん)に行きました。

標高79.6mの小さな山の公園です。森になっており、ちょっとした登山気分です。

ここも良い感じに紅葉していました。道もきちんと整備され、人も少なく、ゆっくりできます。駅から遠いですが、府中の森公園よりこちらがお勧めかな。

頂上には浅間神社があります。浅間神社は富士山信仰なので、富士山が見える場所が多いです。ここも尾根の一部から富士山が見えるそうです。頑張って富士山が見えるポイントを探しましたが、見つかりませんでした。探し方が悪かったかな。

野鳥の密猟注意、犬のマナー、ゴミの始末、ジョギングについての注意書きがありました。

経路:京王線東府中駅から徒歩18分