山形県-天童温泉神社2013年04月21日

山形県天童市の天童温泉神社
山形県天童市の天童温泉神社に行きました。

ここは絵馬で有名なようです。満願成就「叶」絵馬に願いを書くと叶うようですよ。

経路:JR天童駅から徒歩25分

山形県-天童温泉足湯2013年04月21日

山形県天童市の天童温泉足湯
山形県天童市の天童温泉足湯に行きました。

天童温泉のエリアに何箇所か足湯があるようです。3箇所は確認しました。午前6時から午後9時までと長い時間やっているので、散策して疲れたら足湯でゆっくりできますね。

写真は足湯のひとつ「天の湯」です。

経路:JR天童駅から徒歩30分

山形県-栄春堂2013年04月21日

山形県天童市の栄春堂
山形県天童市の栄春堂に行きました。

水車そばのとなりにあります。

将棋の駒の手彫り実演があるそうです。また店内に将棋に関する資料がいろいろありました。

経路:JR天童駅から徒歩25分

山形県-ふれあい荘2013年04月21日

山形県天童市のふれあい荘
山形県天童市のふれあい荘に行きました。

地元の温泉銭湯ですね。結構混んでました。

自販機で入浴券を買うシステムです。

タオルや石鹸等は標準ではついてきません。タオルや石鹸を忘れたら自販機で買えます。

休憩所でビンの牛乳やコーヒー牛乳が売られているのがいいですね。

経路:JR天童駅から徒歩25分

山形県-水車そば2013年04月21日

山形県天童市の水車そば
山形県天童市の水車そばに行きました。

午後三時過ぎという、食事の時間帯を外して行ったのですが、店内は結構広いにもかかわらずとても混んでいました。人気ですね。

今日は鳥中華を食べました。天童のラーメンで有名だそうです。すっきりした味ですが、しっかり出汁も出ていて美味しかったです。

経路:JR天童駅から徒歩25分

山形県-愛宕神社 (天童市)2013年04月21日

山形県天童市の愛宕神社
山形県天童市の愛宕神社に行きました。

舞鶴山にあり、昔天童城の本丸があった場所に建てられたようです。

山頂にあるので、山登りが続きます。着くまで結構大変ですね。

経路:JR天童駅から徒歩25分

山形県-人間将棋2013年04月20日

山形県天童市の人間将棋
山形県天童市の人間将棋を観に行きました。

舞鶴山山頂広場で毎年この時期に行われています。

今日は山口恵梨子女流初段と早水女流三段の対局で、解説が中村太地六段、聞き手が北尾まどか女流初段でした。

人間を駒として動かすのですが、暗黙の了解で、全ての駒を動かすというものがあります。これは難しいと思うのですが、中盤過ぎに達成しました。すごいですね。

それから、駒が動くときに太鼓の音を鳴らすのですが、駒ごとに音がちがいます。芸が細かいです。

昔、深夜にやっていた征服王を思い出しました。なんとなく似てますね。

経路:JR天童駅から徒歩25分

山形県-建勲神社2013年04月20日

山形県天童市の建勲神社
山形県天童市の建勲神社に行きました。

織田信長を祭っている神社です。

経路:JR天童駅から徒歩20分

山形県-霞城公園(山形城)2013年04月20日

山形県山形市の霞城公園の桜
山形県山形市の霞城公園に行きました。

霞城は別名山形城とも言うそうです。霞城公園自体が昔の城址です。広いですよ。

桜が満開でした。日本百名城のひとつだそうです。

経由:JR山形駅徒歩15分

山形県-献血ルームSAKURAMBO2013年04月20日

山形県山形市の献血ルームSAKURAMBO
山形県山形市の献血ルームSAKURAMBOに行きました。

山形駅からわかりやすい案内板が置いているので、道に迷うことはなさそうです。

新しく出来たところのようで、綺麗です。また開始時間が9時30分と早めです。そのうえ時間より早めに行っても部屋に入れます。これは良いですね。

ロッカーは100円投入式。100円持っていない場合は職員さんに借用できるようです。素晴らしい。

献血中に飲み物を持ってきてくれます。これも嬉しいですね。

山形ということで、モンテディオ山形のサインやグッズが置いています。

経由:JR山形駅徒歩8分