埼玉県-仙波東照宮2013年09月14日

埼玉県川越市の仙波東照宮
埼玉県川越市の仙波東照宮に行きました。

徳川ゆかりですね。喜多院の天海僧正が家康公を祀ったもので、祭神は徳川家康公です。

犬の散歩は禁止ですので、注意です。

とはいえ、僕が参拝している短い時間でも、犬の散歩している人が3人いました。これは立て札も仕方ないですね。

経路:JR川越駅から徒歩20分

埼玉県-弁財天厳島神社(川越市)2013年09月14日

埼玉県川越市の弁財天厳島神社
埼玉県川越市の弁財天厳島神社に行きました。

仙波東照宮管轄のようです。池にホタルがいるそうですよ。

経路:JR川越駅から徒歩20分

埼玉県-小江戸川越七福神(喜多院)(大黒天)2013年09月14日

埼玉県川越市の喜多院内の小江戸川越七福神のひとつ大黒天
埼玉県川越市の喜多院内の小江戸川越七福神のひとつ大黒天に行きました。

真言ヲンマカキャラヤカソワカを唱えてお参りしましょう。

経路:JR川越駅から徒歩20分

埼玉県-日枝神社(川越市)2013年09月14日

埼玉県川越市の日枝神社
埼玉県川越市の日枝神社に行きました。

喜多院のそばにあります。赤坂にある日枝神社はここから分祀したものだそうですよ。

経路:JR川越駅から徒歩20分

埼玉県-浮島稲荷神社(川越市)2013年09月14日

埼玉県川越市の浮島稲荷神社
埼玉県川越市の浮島稲荷神社に行きました。

浮島公園内にあります。昔このあたりは葦の沼地で、遠くから見ると島のように浮かんで見えたことが由来だそうです。

狐の像に金網がかけられているのが気になります。

経路:JR川越駅から徒歩25分

埼玉県-川越城本丸御殿2013年09月14日

埼玉県川越市の川越城本丸御殿
埼玉県川越市の川越城本丸御殿に行きました。

百名城のひとつです。この本丸御殿は城のごく一部で、実際の城は市役所あたりが城門だったそうで、川越高校、川越小学校は城内にあたるそうです。広いです。

経路:JR川越駅から徒歩30分

埼玉県-三芳野神社(川越市)2013年09月14日

埼玉県川越市の三芳野神社
埼玉県川越市の三芳野神社に行きました、。

「とおりゃんせ」発祥の地だそうです。この神社は本丸御殿から徒歩1,2分くらいと近く、当然川越城内にあり、一般人の参拝は難しかったようです。

経路:JR川越駅から徒歩30分

埼玉県-川越氷川神社2013年09月14日

埼玉県川越市の川越氷川神社
埼玉県川越市の川越氷川神社に行きました。

川越祭りは別名川越氷川祭と言い、ここ川越氷川神社の例大祭からきています。

今日はは結婚式を行っているようで、参拝できる感じではなかったです。神社はたまにこういうことがありますね。別の機会にゆっくり参拝します。

経路:JR川越駅から徒歩40分

埼玉県-広済寺金毘羅堂(川越市)2013年09月14日

埼玉県川越市の広済寺(こうさいじ)金毘羅堂
埼玉県川越市の広済寺(こうさいじ)金毘羅堂に行きました。

広済寺の境内にあります。でもこれ、神社ですよね。ちょっと不思議な感じがします。

経路:JR川越駅から徒歩30分

埼玉県-川越蔵造りの町並み2013年09月14日

川越蔵造りの町並み
埼玉県川越市の川越蔵造りの町並みに行きました。

前にも来たことがありましたが、夜遅かったのでほとんど閉まっていました。とはいえ、19時くらいだったのだけど。

他にも蔵造りを売りとしているところがあり、点在して蔵造りの建物があるのですが、ここは一帯が蔵造りで統一されているのが良いですね。

交通量がとても多いので注意です。なお、写真では自動車が写っていませんが、信号が赤で自動車がないときを見計らって撮りました。

経路:JR川越駅から徒歩30分