長野県-菅野温泉2013年09月01日

長野県諏訪郡下諏訪町にある菅野温泉
長野県諏訪郡下諏訪町にある菅野温泉(すげのおんせん)に行きました。

下諏訪温泉のひとつです。朝からやっていて、料金も220円と安いので気楽に寄れますね。

鍵のかかるロッカーがないので、貴重品に注意です。番台に預けても良いかもしれません。

湯温はちょっとぬるめでした。

飲み物は番台のそばに自販機があります。ビンの牛乳、コーヒー牛乳、フルーツがあります。八ヶ岳乳業だそうです。フタが昔ながらの紙のフタでした。素晴らしい。

経路:JR下諏訪駅から徒歩5分

長野県-諏訪大社下社秋宮2013年09月01日

長野県諏訪郡下諏訪町の諏訪大社下社秋宮(すわたいしゃしもしゃあきみや)
長野県諏訪郡下諏訪町の諏訪大社下社秋宮(すわたいしゃしもしゃあきみや)に行きました。

信濃国一宮ですね。ちなみに写真の建物は神楽殿で、神楽殿の後ろに拝殿があります。

前回
http://tkb.asablo.jp/blog/2012/08/18/6546157

経路:JR下諏訪駅から徒歩15分

長野県-千尋社2013年09月01日

長野県諏訪郡下諏訪町の諏訪大社下社秋宮のそばにある千尋社
長野県諏訪郡下諏訪町の諏訪大社下社秋宮のそばにある千尋社に行きました。

千尋池に神社がある構造になっています。池には鯉がいます。良い雰囲気です。

経路:JR下諏訪駅から徒歩15分

長野県-下諏訪宿甲州道中中山道合流之地2013年09月01日

下諏訪宿甲州道中中山道合流之地
長野県諏訪郡下諏訪町の諏訪大社下社秋宮のそばにある下諏訪宿甲州道中中山道合流之地に行きました。

甲州道と中山道の合流する宿場町ということで、とても栄えていたようです。

経路:JR下諏訪駅から徒歩15分

長野県-御作田社2013年09月01日

長野県諏訪郡下諏訪町の御作田社の田んぼ
長野県諏訪郡下諏訪町の御作田社に行きました。

境内に田んぼがあり、しっかり祀っています。

ひと月で稲が生長することから御作田の早稲として諏訪七不思議のひとつとなっています。

経路:JR下諏訪駅から徒歩20分

長野県-慈雲禅寺2013年09月01日

長野県諏訪郡下諏訪町の慈雲禅寺
長野県諏訪郡下諏訪町の慈雲禅寺に行きました。

武田信玄ゆかりの寺ということで有名です。矢を避ける矢除石があります。

経路:JR下諏訪駅から徒歩20分

長野県-諏訪大社下社春宮2013年09月01日

長野県諏訪郡下諏訪町の諏訪大社下社春宮
長野県諏訪郡下諏訪町の諏訪大社下社春宮(すわたいしゃしもしゃはるみや)に行きました。

信濃国一宮ですね。 近くに川が流れており、涼しいです。

前回
http://tkb.asablo.jp/blog/2012/08/18/6546157

経路:JR下諏訪駅から徒歩20分

長野県-万治の石仏2013年09月01日

万治の石仏
長野県下諏訪町の万治の石仏に行きました。

諏訪大社下社春宮のそばにあり、近くを川が流れています。涼しいですね。

岡本太郎さんが褒めたことで有名になったようです。周りに稲穂があるのも特徴的ですね。

万治の石仏をキャラクター化し、万念君と阿弥陀万里ちゃんとして売り出しているようです。

参拝方法で「よろずおさまりますように」と唱えてから三回回って云々は近年の創作のようです。いいのかな。

経路:JR下諏訪駅から徒歩20分

長野県-下諏訪温泉足湯髪処の湯2013年09月01日

長野県諏訪郡下諏訪町の下諏訪温泉足湯髪処の湯
長野県諏訪郡下諏訪町の下諏訪温泉足湯髪処の湯に行きました。

温泉街では足湯があるものですが、ここもありました。注意書きがありますので、よく読んでから利用しましょう。特に頭上注意で2m以下でないと利用不可ですので、心当たりのある人は気をつけましょう。

経路:JR下諏訪駅から徒歩15分

山梨県-舞鶴城公園(甲府城)2013年09月01日

山梨県甲府市の舞鶴城公園(甲府城)
山梨県甲府市の舞鶴城公園に行きました。

武田氏滅亡後に浅野氏が築城した甲府城の跡地を公園にしたものです。日本百名城のひとつだそうです。

山梨は武田信玄公の威光が強く、ここにはあまり人はいなかったですね。

経路:JR甲府駅から徒歩2分