千葉県-銚子駅前通りシンボルロード2013年08月10日

千葉県銚子市の銚子駅前通りシンボルロード
千葉県銚子市の銚子駅前通りシンボルロードを通りました。

道路が広い、歩道が広く、物理的には非常に歩きやすく出来ていると思います。

ただ、運用がうまく回っていないようです。違法駐車の自動車は多いし、地元の自動車が歩道に高速で突っ込んでくるので危ないです。気をつけて歩きましょう。

経路:JR銚子駅から徒歩1分

千葉県-利根川と銚子大橋2013年08月10日

千葉県銚子市の利根川と銚子大橋
千葉県銚子市の利根川と銚子大橋に行きました。

利根川の対岸は茨城県です。銚子市からは銚子大橋が架かっています。全長は1.5kmほどあり、川に架かる橋としては最長のようです。
歩道もついていて、歩いて行けますが、自転車とジョガーがよく通りので注意です。また、川に架かっているということで涼しいかと思っていたら、全くそういうことは無かったので、暑さ対策をすると良いでしょう。

経路:JR銚子駅から徒歩15分

千葉県-若宮八幡宮2013年08月10日

千葉県銚子市の若宮八幡宮
千葉県銚子市の若宮八幡宮に行きました。

鳥居の近くに「神域につき犬の出入りご遠慮ください」と書いています。鳥居をくぐるとすぐにわかりますが、猫が居着いています。猫のためにも犬の出入りを抑えたいのでしょう。微笑ましいですね。

本殿の近くでは、立派な金魚を飼っています。池を作って鯉が泳ぐ光景はよく見ますが、金魚は意外と見かけないので、ちょっと珍しいですね。

また、浅間神社と阿夫利神社を勧進してきているのですが、勧進をした理由が「氏子の富士登山記念」「氏子の大山参拝記念」ということだそうです。氏子が好きなのでしょう。こういうのは良いですね。

清掃も行き届いていて、木々も生い茂って日陰も多く、ちょっと休むためのイスもあり、居心地がいいですね。素晴らしい。

経路:JR銚子駅から徒歩10分

千葉県-銚子市公正図書館2013年08月10日

千葉県銚子市の銚子市公正図書館
千葉県銚子市の銚子市公正図書館に行きました。

観光地の案内板の中に、公正図書館もあったので、ちょっと寄ってみました。

案内板にあるだけあって、素晴らしい図書館でした。何より人が多く利用しているのに、静寂なのが素晴らしい。夏休みはどの図書館でも子供が来て騒々しくなるものだと思っていたし、仕方ないことだと思っていたけれど、そうでもないということがわかりました。また蔵書もわかりやすく整理されていました。

経路:JR銚子駅から徒歩10分

千葉県-峯神社(銚子市)2013年08月10日

千葉県銚子市の峯神社
千葉県銚子市の峯神社に行きました。

経路:JR銚子駅から徒歩12分

千葉県-銚港神社2013年08月10日

千葉県銚子市の銚港神社
千葉県銚子市の銚港神社に行きました。

銚子の港の神社の意味なのかな。

経路:JR銚子駅から徒歩18分

千葉県-銚子飯沼観音2013年08月10日

千葉県銚子市の銚子飯沼観音
千葉県銚子市の銚子飯沼観音に行きました。

正式名称は円福寺というそうです。

経路:JR銚子駅から徒歩20分