東京都-うさぎや(台東区)2013年02月03日

台東区うさぎや
東京都台東区のうさぎやに行きました。

定番ですね。どらやきが特に有名です。やはりというか、さすがの美味しさでした。素晴らしい。

また、今日は一個だけちょっとつまみたかったので、ひとつだけ買ったのですが、丁寧に対応して頂きました。一個だけ買うと嫌な顔をする甘味屋が多い中、隙がなく、いいですね。

経路:営団地下鉄千代田線湯島駅から徒歩5分

東京都-キラキラ橘商店街2013年02月09日

墨田区キラキラ橘商店街
東京都墨田区のキラキラ橘商店街に行きました。

今日はびっくら市やっていました。この商店街の雰囲気は好きですね。七夕の時期もとても力を入れています。有名なのはコッペパンを売っている店ですね。

商店街の中間あたりに郵便局があります。

経路:京成曳舟駅から徒歩10分

東京都-田丸神社2013年02月09日

墨田区田丸神社
東京都墨田区の田丸神社に行きました。

キラキラ橘商店街の端にあります。ご利益が「貯まる」パワースポットですね。

経路:京成曳舟駅から徒歩10分

埼玉県-所沢プロペ通り献血ルーム2013年02月10日

所沢プロペ通り献血ルーム
埼玉県所沢市の献血ルームの所沢プロペ通り献血ルームに行きました。

すべての血液型が不足しているようでした。

ルーム内はきれいです。ちょっと細長いフロアで、かつ狭いので、人がすれ違うときは気をつけないとぶつかります。また、川越献血ルームと違って子供向けの遊び場や育児スペースが無いのですが、子供連れの献血者が結構いたので、子供に気をつけないと危ないです。子供はどうしてもはしゃぎますからね。

献血後に粗品としてチョコレートと讃岐うどんをいただきました。

経路:西武所沢駅から徒歩5分

埼玉県-薬王寺2013年02月10日

埼玉県所沢市の薬王寺
埼玉県所沢市の薬王寺に行きました。

「寺域で人身事故が起きても當寺は責任を負いかねます」という注意書きがたくさん書いてあります。何があったのでしょうか。

経路:西武所沢駅から徒歩15分

埼玉県-所沢航空記念公園2013年02月10日

所沢航空記念公園
埼玉県所沢市の所沢航空記念公園に行きました。

日本で初めて飛行場が出来た場所を記念して作られた公園です。航空発祥記念館や放送塔、時計塔、各種運動施設、茶室である彩翔亭、子供向けのバッテリーカー、ドッグラン、図書館があります。3/31まで零戦の特別展を航空発祥記念館で行なっていました。

公園内はジョガーや犬の散歩、家族連れ、人出が多かったですね。ただ犬の散歩で四匹ほど、リード無しで連れている人がいました。危ないですね。

経路:西武航空公園駅から徒歩2分

埼玉県-沢の湯(所沢)【廃業】2013年02月10日

沢の湯(所沢)
埼玉県所沢市の沢の湯に行きました。

ジャグジー、赤外線、森林浴、薬湯、水風呂で、サウナ別料金です。

飲み物は休憩所でビンの明治牛乳、コーヒー牛乳が買えます。休憩所は最近では珍しく喫煙可です。煙たく、非喫煙者には厳しいですね。

【追記】2013年12月いっぱいで閉店廃業するそうです。

経路:西武所沢駅から徒歩10分

東京都-南青山清水湯2013年02月11日

南青山清水湯
東京都港区の南青山清水湯に行きました。

靴箱に靴を入れ、鍵の下の押しボタンを押してから鍵を回すシステムです。説明も書いているので、よく読みましょう。

入浴券を自販機で購入するシステムになっています。ですが5000円以上の高額紙幣は使えないので、入浴券10枚セットの共通入浴券はフロントで買いましょう。

フロントで靴箱の鍵を渡すと、脱衣所のロッカーの鍵を渡してもらえます。

人が多く、混んでいます。その割に脱衣所が狭いです。休憩所の利用者は少ないので、休憩所を狭くして脱衣所を広くしても良いのではと思いますね。

湯船の湯温は40度くらい。ぬるめです。ジャグジーと、人工炭酸温泉、水風呂です。別料金でサウナあります。軟水が売りのようです。

本を読みながら湯船に浸かる人が何人かいました。マナー悪いです。

休憩所の自販機で明治の牛乳、コーヒー牛乳が買えます。休憩所は携帯電話禁止になっています。

経路:営団地下鉄半蔵門線表参道駅から徒歩3分

東京都-明治神宮外苑2013年02月11日

明治神宮外苑
東京都港区の明治神宮外苑に行きました。

神宮球場や秩父宮ラグビー場があります。散策している人やジョガーもたくさんいます。

経路:営団地下鉄半蔵門線青山一丁目駅から徒歩3分

東京都-赤坂御用地2013年02月11日

赤坂御用地
東京都港区の赤坂御用地に行きました。

神宮外苑に隣接しています。ここもジョガーがたくさんいました。東宮御所があります。当然一般人は入れません。警官が巡回しています。普段見る警官とは顔つきからして明らかに違うので、やっぱり選抜されているのでしょうね。

経路:営団地下鉄半蔵門線青山一丁目駅から徒歩3分