東京都-南青山清水湯2013年02月11日

南青山清水湯
東京都港区の南青山清水湯に行きました。

靴箱に靴を入れ、鍵の下の押しボタンを押してから鍵を回すシステムです。説明も書いているので、よく読みましょう。

入浴券を自販機で購入するシステムになっています。ですが5000円以上の高額紙幣は使えないので、入浴券10枚セットの共通入浴券はフロントで買いましょう。

フロントで靴箱の鍵を渡すと、脱衣所のロッカーの鍵を渡してもらえます。

人が多く、混んでいます。その割に脱衣所が狭いです。休憩所の利用者は少ないので、休憩所を狭くして脱衣所を広くしても良いのではと思いますね。

湯船の湯温は40度くらい。ぬるめです。ジャグジーと、人工炭酸温泉、水風呂です。別料金でサウナあります。軟水が売りのようです。

本を読みながら湯船に浸かる人が何人かいました。マナー悪いです。

休憩所の自販機で明治の牛乳、コーヒー牛乳が買えます。休憩所は携帯電話禁止になっています。

経路:営団地下鉄半蔵門線表参道駅から徒歩3分

東京都-明治神宮外苑2013年02月11日

明治神宮外苑
東京都港区の明治神宮外苑に行きました。

神宮球場や秩父宮ラグビー場があります。散策している人やジョガーもたくさんいます。

経路:営団地下鉄半蔵門線青山一丁目駅から徒歩3分

東京都-赤坂御用地2013年02月11日

赤坂御用地
東京都港区の赤坂御用地に行きました。

神宮外苑に隣接しています。ここもジョガーがたくさんいました。東宮御所があります。当然一般人は入れません。警官が巡回しています。普段見る警官とは顔つきからして明らかに違うので、やっぱり選抜されているのでしょうね。

経路:営団地下鉄半蔵門線青山一丁目駅から徒歩3分

東京都-赤坂豊川稲荷2013年02月11日

赤坂豊川稲荷
東京都港区の赤坂豊川稲荷に行きました。

何というか、一言で言い表すと、現世利益を求めた神社という雰囲気ですね。参拝客がたくさんいました。

経路:営団地下鉄半蔵門永田町駅から徒歩6分

東京都-山王日枝神社2013年02月11日

山王日枝神社
東京都港区の山王日枝神社に行きました。

丘の上にあります。ここはエスカレーターがあるので、便利ですね。

東京十社のひとつに数えられています。

経路:営団地下鉄半蔵門永田町駅から徒歩9分