東京都-寿湯(墨田区)【廃業】2015年01月12日

東京都墨田区にある寿湯
東京都墨田区にある寿湯に行きました。

まず靴箱についてですが、大きさがいろいろあり、大きな靴も収納できます。良いですね。

靴箱の鍵を預け脱衣所のロッカーを借りる鍵交換システムです。

脱衣所のロッカーの鍵番号が大きく表示されています。遠くからもわかりやすく良いですね。

湯槽の温度は44度。標準です。温浴素じっこうと書いてありました。薬湯かな。

シャンプーとボディソープは備え付けでした。

ビンのコーヒー牛乳はありませんでしたが、入口自販機にドクターペッパーがありました。すばらしい。

※廃業したようです

経路:京成八広駅から徒歩5分

東京都-みまつ湯(墨田区)2014年12月31日

東京都墨田区のみまつ湯に行きました。

経路:東武伊勢崎線鐘ケ淵駅から徒歩2分

東京都-改正湯(大田区)2014年12月30日

東京都大田区の改正湯
東京都大田区の改正湯に行きました。

温泉銭湯です。

人気のようで、とても混んでいました。脱衣所は人数に比べ狭く、またロッカーが一方の壁にしかなく、使いづらいです。マッサージ機が2台、反対側の壁に沿って置かれていますが、これを休憩所に移動させて空いたスペースをロッカーにして欲しいです。

それから、ロッカーは100円玉投入式です。事前に準備しましょう。

湯槽は人数に比べ狭いです。シルクの湯と炭酸、ジャグジー、黒湯があります。温度はぬるめです。

休憩所にいばらく乳業の瓶のコーヒー、牛乳がありました。

1月1日、2日は朝8時から13時まで朝湯、3、4日は休み、5日から平常だそうです。

経路:JR蒲田駅から徒歩8分

群馬県-高砂湯(太田市)2014年11月30日

群馬県太田市の高砂湯
群馬県太田市の高砂湯に行きました。

午後5:15から開店のようですが、雨が降ってきたので待たずに帰りました。次の機会があれば行きたいですね。

経路:東武太田駅から徒歩10分

東京都-庄楽の湯2014年09月21日

東京都江戸川区にある庄楽の湯
東京都江戸川区にある庄楽の湯に行きました。

最近リニューアルしたそうで、すごく混んでいます。でも銭湯にしては中が広いので困ることはありませんでした。

ロッカーは100円玉投入式です。100円玉を事前に用意しておきましょう。

シルク湯、露天、炭酸、電気、ジャグジー、岩盤等、たくさん種類があります。温度は40度とぬるめです。

休憩所にビンの森永コーヒー、牛乳があります。

禁煙です。

経路:都営新宿線篠崎駅から徒歩8分

東京都-竹の湯(江戸川区)【廃業】2014年09月20日

東京都江戸川区の竹の湯一之江駅
東京都江戸川区の竹の湯に行きました。

竹の湯は江戸川区に何件かあるようです。一之江駅から徒歩6分と近いのですが、道路が暗いので注意です。

湯槽はジャグジー、電気、露天があります。露天が40度、他は44度です。露天は備長炭が入っています。また岩風呂になっており雰囲気が良いです。

飲み物は休憩所にありますが、ビン飲料はありませんでした。

経路:都営新宿線一之江駅から徒歩6分

※2014年10月に廃業になったようです。

東京都-友の湯(江戸川区)2014年09月10日

東京都江戸川区の友の湯
東京都江戸川区の友の湯に行きました。

湯槽は軟水が売りのようです。電気風呂、ジェットバスなどたくさんの種類があります。温度は42度。ゆっくり入れます。

休憩所は広く、鉄道模型がたくさん飾られています。ビンのコーヒー牛乳と牛乳、フルーツがありました。

経路:JR小岩駅から徒歩10分

東京都-竹の湯(江戸川区)【休業】2014年09月10日

東京都江戸川区にある竹の湯
東京都江戸川区にある竹の湯に行きました。

当分の間、休業のようで、張り紙がありました。

経路:JR小岩駅から徒歩5分

東京都-田中湯(墨田区)2014年09月06日

東京都墨田区の田中湯
東京都墨田区の田中湯に行きました。

シャンプーとボディソープが備え付けです。湯温は42度、普通とぬるめの湯があります。今日はローズ&サンダルウッドの湯となっていました。

脱衣所で亀を飼っていました。

飲み物はポカリスエットとオロナミンCがあります。

経路:区内巡回バスすみりん鐘ヶ淵駅下車徒歩5分

東京都-興和浴場2014年08月24日

東京都葛飾区の興和浴場
東京都葛飾区の興和浴場に行きました。

のれんをくぐると「いらっしゃいませ」という音声が流れます。コンビニに来店したときの音のようなものですが、ちょっとびっくりします。

下足箱と脱衣ロッカーの鍵は共通となっており、使い回す方式です。ちょっと珍しいですが、合理的ですね。

湯温は47度となっていますが、そこまで熱くないです。ゆったり入れます。

サウナもあり、無料のようでした。

飲み物は明治のビンの牛乳、コーヒーがありました。

経路:北総公団線新柴又駅から徒歩2分