東京都-八王子城2014年09月14日

東京都八王子市にある八王子城の本丸跡
東京都八王子市にある八王子城に行きました。

百名城のひとつで、自然公園になっています。深沢山に築かれた山城なので本丸までは結構本格的な登山となります。八王子城のバス停から本丸まで山を登り続けて40分程度かかります。本丸と麓の往復、御主殿跡までの川に曳橋、滝、御主殿跡の見学、休憩を含めると2時間以上かかります。

ぐるっと回った感想ですが、要害堅固な城の名にふさわしいところです。

木陰が多く、また至る所に水が流れ、滝もあり涼しいです。また景色も良く関東を一望できます。休憩するためのイスが十分に用意されています。残暑をしのぐには良い場所でした。

注意点は以下の通り。
・結構本格的な登山になるので、登山を意識した装備をしましょう。
・飲み物は八王子城ガイダンス施設にありますが、食べ物は近くに売っていないので、事前に用意しましょう。
・トイレはバス停そばの八王子城ガイダンス施設と、駐車場そばの管理棟にしかないので、トイレを済ませてから登りましょう。
・頭上に注意、まむしに注意との張り紙がありました。まわりに気をつけて歩きましょう。
・曳橋含め、老朽化で通行止めの箇所があります。確認して通りましょう。
・ガイドボランティア付き添いが無いと立ち入りできないエリアがあります。注意書きがあるので、指示に従いましょう。
・携帯電話は圏外です。

最後に、北条五代を大河ドラマに、という幟が立っていました。

経路:八王子城ガイダンス施設はJR高尾駅北口からバスで八王子城跡下車すぐ(土休日のみ)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
犬を英語で言うと何?
(半角小文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tkb.asablo.jp/blog/2014/09/14/7435011/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。