埼玉県-鉢形城2014年08月23日

埼玉県大里郡寄居町にある鉢形城の注意書き
埼玉県大里郡寄居町にある鉢形城に行きました。

百名城のひとつです。荒川と深沢川に囲まれた平城だそうです。が、荒川側が崖なので、こちらだけ見るととても平城とは思えないですね。

実際に城は無く、遺構が残るだけとなっています。城跡をぐるっと歩きましたが、荒川側は切り立った深い崖となっており、攻めるのは不可能です。
荒川側の遺構には危険、注意を促す看板が多くありました。

行きは寄居駅から歩いて行きました。荒川に掛かった正喜橋を渡るのですが、トラックが通ると橋が揺れ、荒川まで高さがあるので結構怖いです。ということで、帰りは荒川の橋を通らない鉢形駅まで歩きました。こちらは怖い思いをしなくて済みます。高所恐怖症の人は鉢形駅を勧めます。

鉢形城の模型等に宝くじの収益金が使われているそうです。

経路:東武寄居駅、または鉢形駅から徒歩20分

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
犬を英語で言うと何?
(半角小文字)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tkb.asablo.jp/blog/2014/08/23/7420468/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。